私がFacebookを辞めた本当の理由

昨日、2012年から使用していたSNS「Facebook」を卒業しました🌸「縁切りに…」や「急に…」といくつかご意見を頂いたので、やめた理由と言い訳をさせてください(;^ω^)

 

そもそもFacebookを使用していた理由は「やまべ音楽&ギター教室の知名度UP」でした。2012年から2016年は様々なSNSを使い、たくさんの応援を頂きました。熊本地震後もおかげさまで続けられ、熊本の音楽教室に「やまべ音楽&ギター教室」が選択の一つに居続けられる確信を得ることが出来ました。

2017年辺りだったでしょうか?自身のToDoリストのスペックが限界来ているなと…そこで考えたのは各部門の別枠の確立とクリーンアップ&デフラグでした。2018年はGoogle+、Instagramの退会。75Records解散。音楽サークル「おんたま」の独立性UP、その他もろもろ行いました。

その中でずっと手を付けられなかった聖域がFacebookでした。

「えっ?続ければいいのに~」とのご意見あるかと思いますが辞めたその理由を書かせてください。

 

1.事件の報道で画像や動画に「Facebookより」が増えたこと。

2.仮想通貨「リブラ」の参入。

3.個人用のFacebookにアナリティクスがないこと。

4.左手保全の為、スマホを持つ時間を減らしたいこと。

5.個人的な悩み、思想、意見のインプットは現生徒さんに集中したいこと。

 

Facebookは公共性は保ちつつも少し閉鎖的なバランスで作られたSNS。そのFBを通して友達の守秘的なことを垣間見てきました。そんな中、私にとって衝撃だった報道がありました。Facebookは一般公開と友達限定の投稿があるのですが、報道で使われていた画像に友達限定印が付いている投稿がニュースに流れていたことでした。慌てて個人的な投稿を削除しました。その後、私が投稿できる範囲は小さくなり、秘密にしたいであろう個人投稿を目のあたりにすると辛くなりました。

それでもなかなか辞めれなかった理由はFacebookのおかげで友達になった皆さんの存在でした。

なんだかんだ辞めた言い訳を書いておりますが、本当に一番の理由はtakamiちゃんが去年年末にFacebookを辞めていたことです(*/ω\*)やっぱり「妻に見てもらえないSNSはつまんない」が結論です(笑)

 

Facebookを辞めることで空いた自分のCPUを有効活用してNEXTに力注ぎたいと思っています。レッスンやレコーディングは勿論、Live Great Joy12やRKKカルチャーセンターアコースティックギター講座の木曜10時増設、年末にある音魂忘年夜会などなど2019年もまだまだ山盛りですので張り切って参ります!

明日に向かって突っ走れ!