「危ないよ!ギター初心者さん!」ネットのギター誤情報

ギターを手にしたら、どうやって上手くなろうとするか?現代ではネットやYoutubeで始める人がほとんどかと思います。残念ながら誤情報があります…習い始めた生徒さんのよく言われる言葉は「そうだったんですか?ネットではこうでした…」です。

これからお伝えすることは100%正解です!断言できます💪その誤情報によってギターが下手になる可能性が高いので、たまらず書きました📒

ネットでよく見かける押さえ方のGです。1弦3フレットを薬指で押さえるのは…間違いです!なぜなら小指の使い道がゼロになるからです。正解はこちら↓

小指にすることで、G7、Gsus4、Em、Amへのコードチェンジがやりやすくなるからです。初心者が小指使わない理由は「小指が言うこと聞かない…」が大半です。小指を使わないと万年ギター初心者です。なぜなら、ムズイコードは小指を使うからです。慣れたら言うこと聞いてくれますよ!

これも多いですね💦ハッキリいいます!ダメ―!!!!理由は上記と一緒でAm、Em、G、Cなどのコードチェンジがやりにくいし、失敗するリスクが高いです。ギターが上手い人は失敗リスクをゼロにして簡単にします。

Aを小指を使って押さえている人見るとホッとします。なぜなら上達が早いのは確実だからです!「運指」という専門用語があります。運指に理にかなっている手法を選んでいるので上達が早いと断言できます。

これはGとAとは違う理由です。2弦3フレットを薬指だとフレットギリギリで押さえられず、音が鳴らない確率が高いです。ですので↓

小指だと簡単にフレットギリギリに押さえられるのでこちらが正解!!Dmを薬指使っている方々!!Dm嫌いですよね💦

Bmを6弦まで押さえる表記が多い多い……それ…BmonF#ですよ💦代表的なネット誤情報です。なぜ誤情報が多いのか??推測ですがコード表作成する際に、5弦までの表記作りがめんどくさいから、突き刺した一本線を表記しているのだと思います。

正解のBmはこちら!!アルペジオやスリーフィンガー簡単に弾ける人には当たり前なこと。なぜならルートがF#になると気持ち悪いし、5弦2フレットのルートが音が出ない確率が上がる為です。

ラストはピックの持ち方!この持ち方だと親指に力点が生まれ、弾けば弾くほどピックがクルクル回ります。人差し指が指紋のところに当たっているのもよくないです。正解はこちら↓

硬い人差し指側面を土台にして、親指の指のひらで軽く持てば💯

 

 

弱点を発見することが上達の秘訣です👍

ギター上手くなってくださいね🌈

貴方のこと知らないですけど貴方を応援しています📢

 

2021年9月追加!

過去に載せたギター簡単コードをまとめました📚
保存版 ギター簡単コード集 画像付き