サンバースト求めて

若いころに比べて体重が落ちない年齢となり、食事制限+朝の散歩を夏ごろから始めました。

最初は嫌々に歩いておりましたが、雲の切れ間から日が差し込む現象「サンバースト」に惹かれ、今では「歩かないと気が収まらない」ほどの日課となりました。

サンバーストという言葉はミュージシャンとってよく耳にする言葉です。ギター塗装の種類にチェリーサンバースト、ブラウンサンバースト、タバコサンバースト等の名称があります。クラシックギター界で現代曲でよく弾かれている曲でアンドリューヨーク作のサンバーストも有名です。

私は「時を経ても価値と所有できないもの」に魅了されます。サンバーストもその一つで、昔の人がこの風景に魅了されて感動したんだと想いを馳せて、明日もサンバースト求めて歩きます。