おうちギターで気になる音漏れ改善法

おうち時間を有意義に過ごすため、せっかくアコギ始めたのにアコギの音漏れが気になって練習しなくなった皆さん!講師歴15年の山部大喜が最もおススメする改善法をブログで解禁!消音パッドや消音ピックでは心もとないのが現状…アコギの音は360度方向に広がります…そこで💡ずっと練習しても、夜でも、ギターの音漏れが気にならない最善の方法を解禁しましょう(←しつこいですね💦)
それは……

エレキギターを手に入れる🎸」

です!



…いやいやエレキギターはうるさいでしょ💦しかもアコギ買ったばかりだし…

ん?んん??読んでる貴方から、そんな声が聞こえましたよ!

まず最初にエレキギターとは、アンプとシールドがないと、大きい音は出ません。エレキギターはアコギのようにサウンドホール(ボディの丸っこい穴)がないので、生音が小さいのです。アンプを通していないエレキギターの音を生音(ナマオト)といい、テレビの音にかき消されるくらいの音量です。

肝心な値段ですが…ネットで買えばエレキギター本体、7千円くらいで購入できます。中古でも実家の押し入れ、友達から借りるでもOK!
おススメのエレキの種類(形)は通称ストラト。ストラトキャスター(←検索)タイプです。

 

 

「それじゃ、アコギが上手くなりたいのにエレキで練習しても大丈夫?」

全く問題ありません。むしろ、上達が早くなります。アコギが上達しない最大の理由はギターフォームが悪いから…エレキとアコギを交互に練習すれば、最善のフォームを自ずと掴みます。そしてもう一つ!エレキ弦はアコギ弦より細いので弾きやすいので、指が痛くなくなり、最適な指版のポジショニングが掴みやすいです。

 

 

「なら!プロのミュージシャンの人達もそうしているの?」

答えは99%そうしていると考えられます!バンドマンやシンガーソングライターなら必ず、エレキを持っています。そもそも楽器が大好きですし、そんな高額でないし、レコーディングする場合。アコギでなくエレキがいい場合もありますし、なにより深夜の曲作りはエレキギターは必須です。上級者で消音器具を使っている人は…ほとんどいないと思います。理由は面倒で物足りないからです。

 

「じゃ…市販の消音グッズって何?…」

消音グッズを買った人はゴメンない…私は…初心者販促品と考えています。もともと消音パッドはエレアコ用でして💦ハウリング(キーン音)が消すためのアイテムなのです。アコギは音が遠くに届くように設計されている楽器なので、ミュートしてもピアノのようにある程度、音が大きいので壁を通す可能性が高いと思っています。

 

「それじゃ!おススメの安いエレキギターメーカーは?」

 

えーっと?イチオシは?「探索」するです!


探すの楽しいですよ✨楽器屋さんデビューしたり、リサイクルショップで試奏(←手洗い消毒お忘れなく)してみたり、「探す」と色んな知識を得れます!音漏れが気になってギター弾かなくなってきたら、是非ご検討のほど🌈