メダカと春

今日は雨で少し肌寒い熊本ですが、4月に入り過ごしやすい日が多くなってきました🌸

皆さんは、新生活や新年度での慌ただしさも、一段落した頃でしょうか?

 

今回は、元講師のtakamiからブログをお届けします😊

 

講師をお休みし、もうすぐ2年が経とうとしています。

聴力低下や耳鳴りは相変わらずですが、眩暈は落ち着き、現在は事務で頑張っております!

 

春は、異動・引っ越し・卒入学式・進級等が多く、それに伴うイベントが多いですよね。

睡蓮鉢が5つある我が家では、睡蓮の植替えも今春のイベントの一つ。

睡蓮鉢にはメダカも泳いでいて、底土がヘドロになる前に水替えもしなければ!

ということで、主人と私で手分けして春のイベントに奮闘しました(`・ω・´)

 

去年ご近所さんから譲って頂いたメダカ♡

元気に泳いでいます♡

 

水面に浮かんでいる小さい葉は、メダカと一緒に頂いた「アオウキクサ」

好みがあるようですが、私はクローバーみたいで好きです!

 

卵を抱えている子もいるので、採卵。

何故か若者のすべてを口ずさんでしまう…

いい曲だな。


今年はメダカを増やしたいので、大きな水槽を1つ、赤ちゃんメダカ用に準備。

 

日照時間が長い場所に置いていた為か、すぐにグリーンウォーターになりました。嬉しい✨

 

針子(赤ちゃんメダカ)が食べられる餌が豊富なグリーンウォーターは、ありがたいのです。

 

小さくて見えにくいですが、赤丸と矢印のところに赤ちゃんメダカが泳いでます♡

こちらは、もう一つの赤ちゃんメダカ用睡蓮鉢。

 

浮かんでいるホテイアオイは、親メダカの睡蓮鉢に浮いていたものなので、日に日に針子が増えてます♡

 

元気に大きく育ってくれるよう、餌を少しずつ頻回にあげます。

赤ちゃんメダカのアップをどうぞ♡癒されます(*´▽`*)


鉢が窮屈になっていた睡蓮も、伸びしろを得て、心なしか気持ちよさそうに見えます(*´▽`*)

 

 

最後に、私個人のブログ「ママはギターの先生でした」でも紹介させて頂いた、美容室kamily(カミリー)さんのオーナー、原田さんご夫妻✨

息子・颯喜を間に撮らせていただきました。

 

「kamilyカレンダー」で息子が描いた4コマは好評だったそうで、嬉しい限りです!

 

親になった春から毎年、成長を遂げてゆく姿、去年とは違う景色を見せてくれる家族に感謝🍀

 

 

そして、久々のブログに、伝えたい想いが溢れ長くなりましたが、最後まで読んで下さった貴方に感謝です!

 

睡蓮鉢と共に、卒入学等、怒涛の春のイベントを終え、清々しく初夏を迎えるべく春のうららを満喫したいと思います🌸